ポルシェの2020年上半期利益は、全欧州自動車ブランド内で1位 | ドイツ戦略コンサルティング

ホーム > Knowledge > ポルシェの2020年上半期利益は、全欧州自動車ブランド内で1位

ポルシェの2020年上半期利益は、全欧州自動車ブランド内で1位

porsche

ポルシェの2020年上半期の営業利益は約12億ユーロと、欧州自動車メーカー内で1番の利益をあげた。コロナの影響により、欧州自動車メーカーは軒並み販売台数を落とした。それにも関わらず、超高級車セグメントであるポルシェやフェラーリは利益を確保した。

自動車ブランド別の営業利益

#会社名営業利益
(億ユーロ)
1ポルシェ12.3
2PSA5.2
3フェラーリ2.4
4メルセデス-0.6
5アウディ-0.6
6BMW-1.3
7VW-2.1

オリバー・ブルーメCEOは「コロナを受けてコスト削減に努めた」とコメントしている。さらにポルシェのマージンは、非常に高いため、コスト削減の施策が利益確保につながりやすかったと考える。
また欧州では、社員(特に役員)へのインセンティブとして社用車を提供しており、ポルシェなどの高級車は社用車市場で多く販売されている。この高級社用車市場は、一般消費者向け高級車市場と比較して安定しているため、コロナ下でもポルシェの利益は確保されたのだと考える。

 
—————————————————————————————–
この記事は「ドイツ戦略コンサルティング」が作成しています。欧州に関する戦略/調査は、弊社にお任せください。
ご相談・お問合わせは、下記よりお願いします。
お問合わせフォーム—————————————————————————————–